便利に進化! スマートエクステリア|代表・スタッフのブログ詳しくはこちら!

0567268367

STAFF BLOG

スタッフブログ

2022/04/14

便利に進化! スマートエクステリア
便利に進化! スマートエクステリア 写真

こんにちは!

RYOKUSUIのスタッフです。

桜の花も散り、次は緑が鮮やかな季節になりますね。

今日は、スマートホームのエクステリア版についてお話しようと思います。

玄関の鍵をちゃんとかけたかと出先で心配するのは私だけかしら(笑)

いまどきのスマートホームならば、鍵の施錠の遠隔操作はもちろんのこと、冷暖房や照明のオンオフなど、かなりのことが外出先から可能に。

スマートフォンなどと連動した、快適かつ安全な暮らしが実現できます。

スマートホームのなかでもエクステリア分野に関してさまざまな取り組みをしている、リクシルの製品を解説しますね!

目次

・スマートホームってそもそも何?

・どんなことができるのか

・リクシルのスマートエクステリアについて

・具体的なリクシルのエクステリア製品

・まとめ

スマートホームってそもそも何?

スマートホームとは、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの技術を使い、より快適で住みやすい環境を実現した住宅のこと。

スマートフォンやスマートスピーカーなどの制御デバイスと、家電や住宅設備などのデバイスとをインターネット上でつないでコントロールします。

これにより、複数の家電をひとつの機器で操作が可能に。

声かけだけで照明のオンオフをしたり、外出先からエアコンの電源を入れたり。

さまざまなことが連動し、便利に利用できるイメージがふくらみますね。

リクシル 名古屋エクステリアショールーム

どんなことができるのか

通常は、家電の数だけスイッチやリモコンがあり、それらをすべて管理するのは手間と時間がかかります。

スマートホームなら複数の家電や住宅設備を一括で管理ができ、時短につながるそう。

また、家を出たら自動で鍵をかけるといった設定ができるため、鍵のかけ忘れ防止にもつながります。

外出先から自宅内をチェックできるため、ガスや家電の消し忘れを確認できるなど、忙しい方も安心感を得られる暮らしが実現できますね。

ペットを飼っている方なら、家の中のカメラを通じて、ペットの様子を見守ることなども!

リクシルのスマートエクステリアについて

この分野で以前から「スマートエクステリア」に取り組んでいるのがリクシル。

スマホと連動した、自宅の安心ネットワークを構築します。

インターネットに接続された無線LAN環境があることが前提ですが、リクシルのスマートエクステリア対応製品であれば、ホームユニットを購入して連動させるだけで、配線工事や定額費用などは不要なのも嬉しいところです。

ホームユニット リクシルのホームページから

具体的なリクシルのエクステリア製品

スマート宅配ポスト リクシルのホームページから

真っ先に思い浮かぶのが宅配ボックス。

忙しい共働きの家庭では、いつ、荷物を受け取れるか検討するのも面倒ではないでしょうか。

リクシルのスマホと連動した宅配ボックスが備え付けてあれば、荷物が届くと、スマホに通知が届きます。外出先から、スマホで解錠ができ、複数の荷物が受け取れるのもメリットです。

逆に、宅配ボックス内に入れておいた荷物の集荷を宅配業者に頼むこともできますよ。

リクシルのスマート宅配ポストについてはコチラ

https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/smartpost/
 

ほかにも、リクシルのはね上げ式の駐車場扉(オーバードア)。

ゲート用通信ユニットとの連動で、スマホで開閉操作ができ、朝の忙しい時間にスムーズな出庫が可能となりそうです。

まとめ

こうした機器は使いこなしてこそ、便利さが実感できるはず。

留守がちゆえに、宅配ボックスを設置したいといったお悩みがあればぜひ、相談を。

悩みの解決につながる、最適な製品を提案させていただきます!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!
  • 無料相談会実施中!展示場へお気軽にお越しください。
  • 無料現地調査実施中!より正確なお見積りがご提出できます!

ホームページを見てお電話したのですが・・とお気軽にお電話ください

お見積り依頼はこちら

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

「ホームページを見て、お電話したのですが・・・」とお気軽にお電話ください。

0567-26-8367

メールでのお問い合わせ

お見積り依頼はこちら

メッセージ

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

新築に伴うお庭のご提案はもちろんのこと、長年親しんできたお庭のリフォームも承っております。

お客様の元へ訪問、現地調査も行っています。もちろんご相談は無料対応なのでご安心ください!

私たち緑翠造園は、ただお客様のご要望だけを叶えるのではなく、ご要望+αのご提案で更にご満足いただけるようなお庭づくりをプロデュース致します。

地域の皆様に愛され続けて40年。

これからもお客様のご要望を汲み取り、好みに合わせた上で、緑翠造園からもワンランク上のご提案が提供出来るよう心がけて取り組みます。

株式会社緑翠造園土木 代表写真