メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2021/11/16

スポーツの秋到来!お庭で思いっきり楽しむ方法

スポーツの秋到来!お庭で思いっきり楽しむ方法 画像

こんにちは、RYOKUSUIのスタッフです。スポーツの秋ですね。

誰ですか、「もっぱら私は食欲の秋」なんて言っている方は(笑)

今回は、スポーツを思い切り楽しめるお庭についてご案内したいと思います。

気候の良い今だからこそ、思い切ってお庭を運動仕様にしてみませんか?

ご自身の健康アップはもちろんのこと、お子さん、お孫さんにも喜ばれること間違いなしです!

目次

・どんなスポーツができるのか

・スポーツするのに適しているお庭とは?

・RYOKUSUIの施工事例について

・まとめ

どんなスポーツができるのか

お庭でできるスポーツと言えば、真っ先にゴルフのアプローチの練習が浮かんできます。

天然芝を張ったお庭でパターを握るお父さんの休日の姿からは、プレー本番に向けての真剣さが伝わってきそうです(笑)

その天然芝ですが、どうしてもお手入れが面倒になりがちなうえに、芝刈りの手間や日当たりの悪い場所では上手く育たないなどのデメリットも。

手入れが要らない人工芝は、メンテナンスフリーで、一年じゅう青々としているのが長所ですが、天然芝よりも初期費用がかかります。

天然芝のなかには、トヨタ自動車が開発した「TM9」という省管理型の高麗芝があり、手入れが一般の高麗芝の半分以下で済むと好評なようです。

天然芝を張ってゴルフの練習をという方は、一度、検討してみることをお勧めします。

TM9に関するホームページはコチラ

https://www.toyota.co.jp/tm9/

参照*トヨタ自動車

ゴルフのほかには、野球の簡易ネットを設置してバッティングの練習や、バスケットのゴールを設けて、シュートの練習なんかができますね。

大型スポーツ用品店やネットショップにさまざまな練習用具が掲載されていますので、ご自分の好みのスポーツ用品を探してみて下さい。

人工芝のRYOKUSUIの施工事例

スポーツするのに適しているお庭とは?

まず、球技に関しては、庭を囲む塀はある程度の高さが欲しいですね。

少なくとも、道路にボールが飛び出して周囲に迷惑をかけてしまわないよう、防球ネットなどの設置は必須でしょう。

バッティングネットなどを置くには、できるだけ道路にボールが飛ばないよう、設置場所にも注意がいりますね。

床材を選ぶ際は、そのスポーツで実際に使われている材料が練習のためには最適でしょう。

しかし、まだ小さいお子さんが遊び半分で取り組むのには、けがを防ぐためにも、芝がオススメです。

とくに、メンテナンスフリーの人工芝はどんなスポーツにも適しており、服が汚れないなどメリットはたくさん!

RYOKUSUIの施工事例

スポーツに特化はしてはいないものの、小さなお子さんが庭で安全に自転車を乗り回せるようにコンクリート製の敷材(エスビック アクシアサークル)を設置したRYOKUSUIの施工事例がコチラ

車の往来を心配せずに、楽しく自転車に乗って遊べるお庭、素敵ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。こんなスポーツを庭で楽しみたいのだけどとお考えのあなた、いつでもご相談をお待ちしています。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_categories/icon03

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る