メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2023/03/02

春の庭と花壇施工事例 ちょっとしたスペースがステキな空間に

春の庭と花壇施工事例 ちょっとしたスペースがステキな空間に 画像

こんにちは!

明日はひな祭り。

まだまだ寒い日もありますが、暦のうえではもう春ですね。

本日はRYOKUSUIの植栽スペースの施工事例をご紹介しながら、三月に苗を植えて春を満喫できる初心者でも栽培しやすい花々について説明しようと思います。

広いスペースがなくても大丈夫!

よく目のつくところに花壇を整備して植物を育てるだけで、日々の暮らしに潤いが生まれますよ。

ぜひ、参考にしてみてください。

ネモフィラ

目次

・三月に苗を植えて花を楽しめる植物

・RYOKUSUIの花壇の施工事例

・まとめ

三月に苗を植えて花を楽しめる植物

満開時の花畑が映えスポットとして人気のネモフィラ。

ムラサキ科ルリカラクサ属の一年草です。

植え付けに最適なのは三月頃で、開花時期は四月から五月です。暑さに弱い性質です。

このほか、ルピナスも三月が苗の植え付けの最適時期。

マメ科ハウチワマメ属の基本は一年草で、開花時期は四月から六月です。

ピンクや紫など、バリエーション豊富な花色があり、お好みでチョイスを。

寒さには強いものの、暑さには弱い性質です。

ハーブの一種のラベンダー。

シソ科ラベンダー属の常緑性低木です。

心地よい香りが魅力の人気の植物。

植え付けの最適時期は三月か十月。開花時期は四月から七月です。

ムラサキ科ワスレナグサ属のワスレナグサ。

一年草で、高温多湿に弱い性質をもっています。

開花時期は四月から六月頃で、三月頃が苗の植え付けに最適時期です。

ルピナス

RYOKUSUIの花壇の施工事例

・稲沢市のK様宅

玄関前の既設の花壇を改修させていただきました。

レンガを積んでこれまであったものよりボリュームを出しつつ、枕木風の柱を並べて花壇に奥行きを出しました。

機能ポールなど、可能なものは再利用しながら、ガーデニングが存分に楽しめる可愛らしいスペースが完成しました。

・蟹江町のN様宅

平屋住宅のN様宅。

道路からの目隠しに、縦格子の大きなフェンスを設置させていただきました。

居室側から見ると、このフェンスが植栽スペースの良い背景になっています。

ガーデニングに便利な、オシャレなシンクも設置しています。

オーナー様の日頃の丹精もあり、さまざまな花が咲き誇るステキな空間になっています。

ワスレナグサ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

手軽にチャレンジするなら、DIYで庭にレンガを並べて植栽スペースとして区切り、春咲きの花の苗を植えるだけでもステキな空間になると思います。

雑草対策をしたい、古い花壇をなんとかしたいといった悩みがあれば、気軽にお電話を。

それぞれのお宅にもっともふさわしいプランを知恵を絞って提案させていただきます!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのエクステリアメニューをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/menu

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る