メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2020/11/12

これからの時代には絶対「宅配ボックス」!

これからの時代には絶対「宅配ボックス」! 画像

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

日に日に冷え込んできていますが、秋晴れのいいお天気が続いていますね!

木々も次第に色づいて、景色が一番美しい季節になってきました^^

さて今日のコラムです。

「荷物が届く日だったのに受け取れなかった…」という経験は誰しもあるはず。

ポストに届いた不在票を見てがっかりしたことのある方も多いのではないでしょうか。

近年ネットでのお買い物はより身近なものになりました。

また、今年に入って新型コロナウィルスの感染拡大によりさらにネットでのお買い物が一般的になり、年代を問わず宅配業者さんを利用する機会が増えています。

しかし、わざわざ外出しなくても買い物ができて便利な一方で、受け取る際には必ず在宅していなければいけないのは少し困りますよね。

コロナ面で言えば、対面で受け取る際の接触にも、お互いに不安に思ってしまうこともあるかもしれません。

そんなお悩みを解決してくれるのが「宅配ボックス」です。

マンションなどではよく設置されていることも多いですが、戸建住宅においてもこれからスタンダードになっていくこと間違いなしです!

今日はそんな宅配ボックスを設置するメリット・デメリットについてお話しようと思います。

▼目次

・宅配ボックスとは

・宅配ボックスを設置するメリット

・宅配ボックスを設置するデメリット

・宅配ボックスのタイプ

・まとめ

宅配ボックスとは

そもそも宅配ボックスとは、小包みなどが入る大きさのポストのことで「宅配ポスト」とも呼ばれます。

留守中であっても無人で受け取る事ができるように、宅配業者さんが宅配物を入れられるようになっています。

配達時間を気にせずにすみ、再配達を依頼する手間もなくなります。

在宅中であっても手が離せない時などにも入れておいてもらえると便利ですよね。

マンションなどではすでに設置されているところも多くありますが、最近では戸建て住宅への普及も急速に進んでいます。

それに伴って最近では宅配ボックスにも色んな種類のものが出てきていて、入る荷物の大きさや、設置する場所の条件、デザイン性など用途に合わせて選ぶことができるようになりました。

宅配ボックスを設置するメリット

・不在の時でも確実に宅配物が受け取れる

・配達時間を気にせず自由な時間に受け取れ、時間を選ばない

・最短での荷物の受け取りが可能!

・再配達を依頼する手間が省け、ストレスが軽減できる

・防犯面で安心

なんといっても時間の自由がきくというのが一番のメリットではないでしょうか。

今日荷物が届く日だったけど、何時に来るのか正確な時間がわからないから出られない…というストレスから解放されるのです。

また不在のときだけでなく、入浴中や赤ちゃんのお世話中などのちょっと手が離せないときでも荷物を受け取ることができます。

女性のお一人暮らしの場合やお子様だけでお留守番している場合にも、対面する必要がないので防犯対策として安心です。

また、宅配業者さんにもよりますが、会員登録をしておけば宅配ボックスから荷物を発送できるサービスもあるそうです。

本当に便利な世の中になってきました^^♪

宅配ボックスを設置するデメリット

・荷物のサイズ、個数に制限がある

・要冷蔵・冷凍のものは注意が必要

・貴重品・代引き・着払いのものは直接受け取らなくてはならない

・宅配業者さんによっては宅配ボックスの使用を拒否されてしまう事がある

設置する宅配ボックスのサイズにもよりますが、当然サイズや個数に制限は出てしまいます。

その日に複数の荷物が届く場合や、水などの定期購入をされている場合には注意が必要です。

また、冷蔵冷凍機能がないため常温での保存が厳しいものが届く場合も気をつけなければいけません。

そういったものが届く日はなるべく家にいて、いつでも荷物を受け取れるように気をつけておきたいですね^^;

宅配ボックスのタイプ


宅配ボックスには、主に工事がいらない「簡易タイプ」と工事が必要な「工事設置タイプ」に分けられます。

簡易タイプは玄関前などに置いて使ったり、ワイヤーなどで固定して据え置きします。

工事設置タイプは、住宅壁・門壁に埋め込んだり、ポールで挟んで設置したりなどの工事が必要になってきます。

簡易タイプであれば簡単にご自身で設置できるため、安価ですぐに設置ができますが、防犯面を考えると工事設置タイプがおすすめです。しかしその分費用はかかります。

また、宅配ボックスには「宅配物のみ入れるタイプ」や「郵便物+宅配物が一体になっているタイプ」などがあります。

そして宅配物を「前から入れて、同じ様に前から取り出すタイプ」、「前から入れて後ろから取り出すタイプ」、「横から取り出すタイプ」などの種類も様々です。

設置する場所の広さや動線を考慮した上でタイプを選ぶのがいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

宅配ボックスにはこの時代に寄り添った様々なメリットがあります。

共働きのご家族や、高齢者の方にも便利な宅配ボックス。

これからは絶対と言っていい程、宅配ボックスが当たり前になってくると思います。

宅配ボックスには色やサイズなど、様々なものがあります。

印鑑が必要な場合でも、自動で捺印対応可能な商品もでてきています!!

ご自身のライフスタイルや好みに合わせた宅配ボックスを探してみて下さいね^^

宅配ボックスを購入・設置する際には、あらかじめ「どこに設置するのがよいか」「受け取ることが多い荷物のサイズ」「防犯面」などをふまえた上で検討しましょう。

ぜひRYOKUSUIへご相談・ご連絡ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る