メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2021/12/09

エクステリアライトで夜のお庭をもっと魅力的に!

エクステリアライトで夜のお庭をもっと魅力的に! 画像

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです!

夜、きれいにライトアップされたお家を見かけることはありませんか?

せっかくおしゃれに仕上げたお家やお庭でも、夜ライトがなければ真っ暗で何も見えなくなってしまい、残念だなと感じることもあるかと思います。

今回は、昼とはまた違った印象を与えてくれる「エクステリアライト」の効果や注意点について簡単にご紹介したいと思います。

目次

・エクステリアライトとは

・エクステリアライトの役割

・エクステリアライトを設置する際のポイント

・まとめ

エクステリアライトとは

エクステリアライトとは、外構・お庭に設置された屋外用のライトのことです。

エクステリアライトのほかに、ガーデンライト、屋外照明などとも呼ばれています。

一言にエクステリアライトといっても、さまざまな製品があり、それぞれ違った個性があります。

エクステリアライトの役割

エクステリアライトはどんな役割があるのでしょうか?

エクステリアライトを取り入れるメリットをふまえて簡単にご説明します。

夜の演出

夜のエクステリアをおしゃれで優雅に演出してくれます。

ライトが付いているだけで、建物にも高級感を感じさせることができます。

さまざまなライトの組み合わせで、奥行きや陰影を楽しむことができるのが魅力のひとつです。

安全性の確保

足元が照らされることにより、夜間でも安全に人が移動できます。

門周りから、玄関アプローチ、玄関ドアまでの導線に照明を設置することで、安全性はより高まります。

防犯面にも効果あり

明るさは防犯の面でもとても効果があります。

防犯意識が高いと外から思わせることも、防犯の上では重要な事です。

また、人感センサー付の照明を設置することで、より防犯力を高めることができます。

エクステリアライトを設置する際のポイント

エクステリアライトを設置する際に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

電源を確認する

設置したいエクステリアライトがどのような電源を使用するかを確認しておきましょう。

基本的には屋外コンセントを使用する一般電源仕様が多いため、設置したい場所近辺に屋外コンセントがあるかを事前に確認しておきましょう。

一般電源を使用するタイプは電流も安定していますので、年中安定した明るさを保つ事が可能です。

また、建物屋内に電源スイッチがあれば、家の中から照明のオンオフができてとても便利です。

ただし、屋外コンセントがない場合は屋外コンセントの増設工事が必要となります。

もし、屋外コンセントがない場合や、増設工事ができない場合は、太陽光を蓄電して電力とする「ソーラー式ライト」や、乾電池などの外部電源でも使用できるライトも販売されていますので、そちらも検討してみましょう。

光量に注意

エクステリアライトでは、光量も重要なポイントです。

せっかくいい雰囲気のお庭なのに、ライトが明るすぎて雰囲気を壊してしまうといった事も多々あります。

お庭やアプローチなどにライトを設置する場合は、暖かみのある緩やかな光量のライトを複数台設置することで、全体の雰囲気を壊さずに素敵なライトアップ効果を得られます。

また、ガレージやカーポート付近にブラケットライトを設置する際は、お車のを出し入れする際の目線にライトの光が直接当たらないように設置するようにしましょう。

運転に支障をきたすような眩しさは逆に危険ですので注意してください。

購入方法にも注意

エクステリアライトは、専門業者に設置工事を含めて依頼する以外、ホームセンターなどの店舗やネット通販でも購入することができます。

専門業者に依頼する場合は、電源の確保や工事などもあわせて依頼できるのでオススメです。

実店舗での購入の場合は主にご自身で取り付ける方が多いと思いますが、店舗で商品を実際によく確認して購入する事をオススメします。

わからない事があればお店の人に相談するようにしましょう。

ネット通販での購入は特に注意が必要です。

海外からの輸入品などの場合は、電源方式や、防水加工などがしっかりと明記されているかどうかを確認し、購入後のアフターフォローもしっかり対応してくれるショップでの購入をオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エクステリアライトがあれば、こだわりのお住まいやお庭をより一層魅力的に見せることができます。

昼と夜で違った一面を演出できるのも、素敵ですよね。

また、オシャレさの演出はもちろん、安全面や防犯面でも効果的など様々なメリットがあります。

RYOKUSUIでは、お客様のお住まいやお庭に最適な「エクステリアライト」をご提案させていただきます!

エクステリアライトをお考えの際はぜひお気軽にご相談ください!

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/case


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_gardenroom

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る