メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

コンタクト

0567-26-8367

2021/12/07

お庭の困った害獣 モグラ対策あれこれ!

お庭の困った害獣 モグラ対策あれこれ! 画像

こんにちは!RYOKUSUIのスタッフです。

とうとう12月、年の瀬ですね。

慌ただしい毎日、交通事故にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

ところで、お庭で家庭菜園を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

その大切な収穫物を狙って、カラスなどがやってくるのに困っている方もいらっしゃるはず。

また、お庭に野良猫が入りこんで、ところかまわず糞をすることに悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

今回のテーマは「お庭の困った害獣」です。

なかでも、私たち外構工事業者にとって天敵とも言える存在がモグラ。

その生態や対策についてご紹介しようと思います。

目次

モグラの生態について

お庭への影響

撃退方法あれこれ

モグラの生態について

モグラは、畑などにいるミミズを求めて穴を掘る習性があります。

そのほとんどを地中で活動するため、地上に出てくることはめったにありません。

姿が見えなくても、お庭の一部が土で盛り上がっている部分があれば、モグラがいる可能性があります。

ミミズを求めて庭を掘り、その掘った土を地上に出すため、土の庭や天然芝の見た目が悪くなりがちです。

とくに、天然芝のお庭は、表面がデコボコになるうえ、芝の根が傷む被害も!

もっと怖いのが、モグラによる地中のトンネルで地盤が緩み、土砂崩れが起こる可能性があること。

モグラは一見すると可愛らしい見た目ですが、自宅の庭に出没するとなると、気を付けたほうがいいようです。

お庭への影響

私たち外構業者がお庭の工事をするうえで、モグラの存在は悩みの種。

砕石を入れてコンクリートを打設する駐車場の工事でも、地中にモグラが掘ったトンネルがあると、将来、そこの部分の地盤が下がってきて、クラックができることがあります。

ましてや人工芝の施工は、敷地の状態が工事後の完成を左右しがち。

こういうところにモグラが出没するとなると本当に困ります!

砂利敷のお庭にする場合も、地面がデコボコになるのでは、台無しですよね。

モグラが出没することが把握できたならば、工事の前には、必ず、なんらかの対策が必要となるでしょう。

RYOKUSUIの人工芝の施工事例 

もっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works/slug-61aa4cba836cb91a0e0ead66cd9d401b

撃退方法あれこれ

ホームセンターなどにモグラの忌避剤が販売されており、それを利用するのが手っ取り早い方法です。

モグラは目が悪いぶん、臭覚に優れており、その習性を生かして、モグラが不快な臭いを発生させ、いなくならせる仕組みが忌避剤の特長。

モグラが出没しそうな場所をよく観察し、効果的に利用しましょう。

種類により、液体などの地面に撒くタイプや地面に差し込んで使うタイプなど様々な商品が販売されています。

わざわざ忌避剤を購入しなくても、もっと手軽な対策がガムを使うこと。

モグラはガムを食べても消化できず、死んでしまうそう。

即効性を求めない方は、出没しそうな場所にガムを細かく砕いて撒いて、様子をみるのもいいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

害獣にかぎらず、お庭のことで不便を感じていることがあれば、いつでもRYOKUSUIへ。

お気軽にお問合せください。

────────────────────────────────────────────
▼RYOKUSUIの施工事例をもっと見たい方はコチラ

https://www.ex-ryokusui.co.jp/works


▼RYOKUSUIのガーデンルームをもっと見たい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/works_categories/icon03

▼RYOKUSUIのオープンガーデン展示場に行きたい方はコチラ
https://www.ex-ryokusui.co.jp/company#anchor02

緑翠造園土木は、愛知県愛西市にある地元密着の、外構・エクステリアのプロショップです。

外構・エクステリア・ガーデンルーム・ウッドデッキなどお庭まわりのことは何でもお任せください!

RYOKUSUIのブログ

現場ブログ

おすすめ商品

CONTACTCONTACT

庭・エクステリアのことは
RYOKUSUIにおまかせください!

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社緑翠造園土木.
Created by ABABAI Co.,Ltd.

TOPへ戻る